TOP > フロンティア・エンタープライズ > PRをする上で大切だなと思っているポイント
社員BLOG
2020/07/03

PRをする上で大切だなと思っているポイント

管理者
フロンティア・エンタープライズ

はじめまして。後藤です。

はじめてこちらのブログを更新させていただきます。

 

こちらのブログを読んでいただいている方は、

PRに興味をもたれている方もいらっしゃるのかなと思いましたので、

私が普段活動をしていて「PRをする上で大切だなと思っているポイント」を、

こっそりご紹介したいと思います。

 

シンプルですが、効果は絶大ですのでぜひお試しください。

 

PRと言っても様々な活動がありますが、

その中でもメディア(TV、新聞、雑誌、Webサイトなど)にご連絡して、

クライアント様の商品やサービスを「記事」として紹介していただきたいと相談をするお仕事があります。

直接お電話をして、担当者の方にご相談します。

 

TV、新聞、雑誌、Webサイトなどで紹介してもらうためには

たくさんのお金が必要な「広告」しかないと思われていることが多いですが、

担当者に情報を気に入ってもらえたら「記事」で紹介してもらえることがあります。

 

でもこれは簡単なことではなく、担当者に心から気に入ってもらえて、

「視聴者や読者に伝えたい!」と思ってもらえないと紹介してもらうことができないんです。

でもその分「記事」で紹介してもらえると、信頼してもらえることも多いので、

「広告」よりも効果的な場合もあります。

 

私は、はじめ「当たって砕けろ!」の勢いで

たくさんの担当者とお話をしてもなかなか紹介してもらえなかったのですが、

最近は少しずつご紹介いただける機会が増えてきました。

というのも、メディアでご紹介いただくためにとっても大切なあることに気づいたからです。

 

それは、「紹介する情報のファンになること」です。

 

心からいい情報だと思っていると「人に教えたい!」と思えるし、

相手にも「教えてくれてありがとう!他の人にも教えたい!」と思ってもらえます。

この相手が編集者や制作者であれば、

担当されるメディアで紹介していただくことにつながるのかなと思っています。

 

自分が好きになって伝えた情報がメディアでご紹介いただけるととても嬉しいです。

伝えたい情報がある方はぜひお試しください!

他にもたくさんありますので、機会があればご紹介させていただきます。

 

また、PRでお困りのことなどありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

広報・PR活動に関するご相談・お問い合わせはお気軽にお寄せください。
  • お電話でのご依頼・お問い合わせ
  • 03-5565-1121
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • お見積り・ご相談はこちら

Facebookで更新情報をチェック!